*キャバリアLEVIDとDEVIL*お気楽西荻窪ライフ♪

ブレンなのに「ルビー」って名前のキャバリアと、負け犬脱出(笑)のデビルの気ままな西荻ライフを綴ります♪

スポンサーサイト


日本で犬を飼うということ

週末にしては、ちょっとだけ早起き。

明日からは真夏日が復活との事で、久々に行きますか!!

20110723-1(セリフ)


20110723-2(セリフ)

20110723-3(セリフ)

・・ちょっと加工にブラシ使ったら・・いまいち(-_-;)

さぁ、向かった先はいつものこちら♪


20110723-4(セリフ)

でたーー
ルビ雄 ドヤ顔 2011夏!(笑)
(ねぇさんパクリましたw)

井之頭公園も涼しくて、お散歩日和でした♪

20110723-5(セリフ)

やっぱり公園は気持ちよさそう(*^。^*)


そしてまたまた恒例の・・

20110723-6(セリフ)


20110723-7(セリフ)


20110723-8(セリフ)

かぁちゃんは、そのビックリした顔が大好きです(笑)

20110723-9(セリフ)

まだお昼前だから、今日はベンチがら空き♪

ささ、食べましょ~・・・・・・



ん?

んん?????


20110723-10(セリフ)


しぇ・・シェパードが・・

ノーリード!!!!????

しかも・・・


20110723-11(セリフ)


こっちきたーーーーー!!!!


そう。
この公園では、すでに有名なようです。
元ボクサーの【輪島功一さん
後ろに写ってる、白いジャージのおじさん。

そして愛犬のシェパードさん。

*ここからちょっと長いです*

まっすぐ彼はルビーに近寄り匂いを嗅ぎ始めました。
もちろんビビりのルビーさんはど緊張。すぐに私に飛び乗りました。
それでも匂いを嗅ぐのをやめません。
ルビーも一生懸命「やめてよ!」と鳴くものの、怖くて声になりません。

「大丈夫だよ!しつけてあるから、なんもしないよ!!」

いやいや・・・

「日本だけなんだぜ、公園で犬がフリーじゃないのは!
 みんなしつけしねーから悪いんだ。
 おれんちのは、子供にたたかれても、犬にかまれても何にもしないよ。
 しつけの入ってない、ちっこい犬連れたやつに【つないでください】とか言われて、
 バカかっつーの。」

ちなみに、私はここまで何も言っていません。

ただ、ルビーに「大丈夫だよ、怖くないよ」
そのシェパードに「そろそろやめてね、嫌がってるから」
と声をかけただけ。


この人に正論ぶつけても、怒鳴られるだけかなと思って何もいいませんでした。
ただ、怖がっているルビーを抱いて、睨んでやりました。


犬にしつけができているのは、素晴らしいと思います。
でも本当に躾られているなら、他の犬にこんなに興味を示してはいけないのでは?
私は犬が好きだから、彼が近づいてきてもなんとも思いませんが、
では犬が嫌いな人は?
好きでも、あんなに大きいしかもシェパードが近づいたら、さすがに怖いですよ。

しかもここは日本であり、他国のルールは通用しない。
だって、犬を飼う基本的な考えが違うのだから。

わたしだって、すべての犬がしっかりしつけられ、公園でフリーで遊べる世の中って、
最高だと思います。

井之頭公園は、
「犬はリードにつないでください」
看板があちこちに立っています。

これはルールです。

感情以前の問題で、決まりなんです。

輪島さんのような有名な方が、しかもプロのスポーツマンが、
こんな小さなルールを守らないなんて、正直ショックでした。
影響力のある方だからこそ、守っていただきたいなぁ・・・。

せっかく公園のゴミ拾いをされていて、素晴らしい事なのに。

もう何年も続けていらっしゃるようですが、
これを見て、「あ、ノーリードでいいんだ」なんて、
しつけもできないバカ飼い主が、犬を放したら大問題です。

私からすれば、そんな輩のために、
この公園に犬が入れなくなったら・・・・それが心配です。


こんなにルビーは楽しそうなのだから。

20110723-12(セリフ)


どした?


20110723-13(セリフ)


そうだよね(*^。^*)

私は・・
リードは犬を支配し、拘束するものでは無いと思っています。
小さい子供と歩く時に繋ぐ手と一緒だと思っています。


この国のペットのあり方を見直す第一歩は、

「今あるルールを守る」

事だと私は思います。




・・珍しく真面目(笑)
しかし、考えさせられる出来事でした。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いやー、ビックリしました。
彼、テレビで観るそのまんまの人なんですね。(え)
リードはラン以外では絶対に着用しなくてはいけませんね。
ナゼって、それが、ルールだからです。
「ウチのは大丈夫」浅はかな考えですね。
イヌは野生の生き物です。
どんなに躾られていても(てか、できてないし)
動物はスイッチが入る時があります。
何か事が起きてからでは遅いです。
残念ですねー ゴミ拾いはできるのに...(←言い過ぎ)
「小さい子供と歩く時に繋ぐ手」
でびるびさんの言う通りですね。
わたしもリードは「飼い犬との命綱」だと思ってます。
ルビ雄君に何もなくて本当に良かったです。
2011/07/23(土) 21:16:39 | URL | てしも #asrA46TQ[編集]
てしもさん>
はい・・・困ったもんですね。

輪島さんの気持ちはわかりますが、
やっぱりルールは守らないと・・・(-_-;)

しつけできていない犬が多いのは事実ですしね。
でも、やっぱりこういう方もいる。
自分の飼い犬を自分が守る。
そんな力も必要なんですよね・・・。
2011/07/24(日) 14:15:35 | URL | でびるび #0axfbUjE[編集]
たまたまランキングからやってきました。
うちもキャバリア2匹飼ってます。

輪島さん、なんて勝手な人なんでしょう。
そんなこと言うなら、
日本以外のノーリードOKの国に住めばいいんです。

でびるびのおっしゃる通り、
世の中には犬嫌いの人だってたくさんいます。
シェパードのような大型犬が近付いてきたら、
子どもだったらトラウマになりますよ。
それに、うちの1匹は犬が大の苦手なので、
こんなことになったらパニックになって
心臓発作起こしそうです。

わたしは名古屋在住なんですが、
以前よく公園で元・中日ドラゴンズの大豊さんに会ったんです。
大豊さんも、禁止なのにノーリードにしていて、
わたしに向かって「(犬が)かわいそうだから放してあげなよ」と
言うような困った人でした。(それ以外は良い人でしたけど)
大豊さんの犬はトイプードルだったので、
あまり深く考えないようにしてましたが、
あれがシェパードだったら・・・勘弁してほしいですね。

井の頭公園、良い公園なのに残念ですね。
突然のコメント、失礼しました。
また訪問しますね(^▽^)
2011/07/27(水) 09:55:25 | URL | jun #xEXxDlDY[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でびるび

Author:でびるび
主役:levid(ルビー・ルビ雄)
   2009年3月9日生まれ(♂)
   キャバリア・ブレンハイム
   おねぃさん好き
   ビビりの三枚目
   お笑い担当
   食いしん坊


脇役:devil(デビル・かぁちゃん)
   年齢不詳
   杉並区在住
   2011年12月負け犬脱出(笑)

脇役その2:僕長(旦那さん・とぉちゃん)
      年齢 devilより先輩

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
